夫が中国現採決めてきた

ある日夫が中国での採用を決めてきた。そんな妻の記録です。

Peet’s coffee(龙湖狮山天街)

 

どうも☀︎

まだAlipayやWeChat Payが開けてないため、突撃朝ごはん実施中です☕︎

 

こちらはレストラン等で食事をする際にもネット注文が主流で、WeChatの設定がうまくいけばネット限定価格の安いセットとかある店も多いようなのだけれども致し方なく。

挨拶がわりに「可以用现金吗?(現金使えるかい?)」と突入する日々です。

その他のお買い物も、今の私はもちろん現金での支払いしかできないため、いちいち確認してから買い物をしています。

今の所、現金使えないって断られたところはありません。

が、現金ユーザーが少ないためか、お釣りがないよ〜ってお店はチラホラ…

元以下の、毛単位の小銭がないところが多い印象です。

現金よりも日本のクレジットカードのほうが、使えないよ~と断れることが多いかな。

 

 

さて、本日は龙湖狮山天街の一階(路面店)にあるカフェ『Peet's coffee』で突撃モーニングしてきました。

 

f:id:suzhoushenghuo:20240416102701j:image

 

8時〜オープンしてるよ☀︎

本当はお隣のカフェに行こうと思ってたのですが、ネットオーダーで気になるお得なプランがあったので、準備を整えてからのお楽しみに…

 

f:id:suzhoushenghuo:20240416102727j:image

 

店内は広々と、清潔だし可愛らしい。

朝ごはんは19元からセットあり。

19元のセットは飲み物が牛乳で、パンはベーグルとのこと。

 

f:id:suzhoushenghuo:20240416102831j:image

 

私は澳白(フラットホワイトと思われしもの)と、羊角包(クロワッサン)を注文。

これで38元(800円くらい)でした!

これね、飲み物が小さいんじゃなくて、クロワッサンがでかい!!!

軽くゲンコツ2個分はあります👊👊

たしかにナイフとフォーク必要ですわ。

周りがパリッと系ではなく全部しっとり…

できれば周りがパリッとしたの、食べたいなぁ。

大きさもあって食べ応えはかなりありでした。

 

f:id:suzhoushenghuo:20240425114524j:image

 

私は拿铁(カフェラテ)が好きなので、蘇州に越してからいろんなお店のものをすでに試しています。

が・・・

中国のラテ、なぜか粉っぽい??

どのお店のも、舌触りがざらつきます。

なぜなんだ。

そこで今回フラットホワイトと思われし物を試してみたのですが、これは滑らか!

ただ、ラテに比べてやはりエスプレッソの主張が強いんだよなぁ。

 

これからも理想の拿铁咖啡を追い求め、カフェ巡りをしてみたいと思います☕︎