你好☀︎
我が家のおチビちゃんたちお気に入りの蘇州楽園✰҉҈҉҈҉҈
その蘇州楽園のお隣に、夏限定でオープンする『蘇州楽園森林水世界』という屋外プール施設があります。
毎年オープン日は異なるようで、今年は6月はじめにオープンされたのですが、ちょうどそのあたりから蘇州は梅雨入りし雨続きだったためなかなか足を運べず…
またまた梅雨復活!?といった大雨続きの蘇州でしたが、それも落ち着いてきたので今だっ!と行ってきました𓅸
基本情報
~住所~
虎丘区山神湾路2号
~営業時間~
平日 9:15〜21:00
休日 9:15〜22:00
(閉園30分前に入場停止)
毎年オープン日が違うようですが、6月初めから半ばにかけてオープンすることが多いようです。
※休闲卡をお持ちの方は今年2024年度は7月21日までが対象期間です!
~入場料~
150cm以上の子ども&大人 : 198元
120~150cmの子ども : 138元
120cm以下の子ども : 無料
上記は当日券の値段です。
Wechatのミニプログラム≪了不起的苏州乐园≫から前売り券や年パス的なもの、提携ホテルとのセットなども色々販売されているので、そちらを購入するとお得そうです。
が、こちらも購入にあたって身分証問題があり、外国人だと購入が難しいかもしれません。
チケット購入目的ではなくても、このミニプログラムでイベントなどの時間や乗り物の情報などを見ることができるので便利かなと思います。
こんな感じで様々なスライダーや各プール等の情報が載っています。
アクセス
バス302路で蘇州楽園森林世界北で下車、333路で蘇州楽園森林世界南で下車など、バスでもいけないことはないのですが、それぞれ10~20分ほど歩かなくてはいけないのでタクシーで向かうのが便利かなと思います。
近くなってくると道の途中に、水鉄砲や浮き輪を売っている人たちが出現します。
蘇州楽園水世界の入り口前にもいました。
チケット売り場は入り口の左側です。
園内
入り口を通り抜けると、まず左右にロッカールーム。
なぜかは知りませんが圧倒的に左側人気でした。
ロッカーはWechatで支払い&暗証番号を入力して借りられます。
20元のデポジット、そしてレンタル料が30元です。
最初に50元を支払いし、最後に返却手続きをすると20元帰ってきます。
途中での取り出しも可能でした。
ロッカーの横のところに、女性男性それぞれの更衣室もあります。
更衣室はカーテンで仕切られた着替えをする個室と、割とオープン目なシャワールームがあります。
サンダルで入る方も多く、床はあまりきれいな状態ではありませんでした。
浮き輪や水遊び用の小物もこのスペースの近くで売っています。
さて、準備ができたらさっそくレッツゴー。
街中でもよく見かけるお馴染みドリンクショップCOCOを目の前に、右手に行くと冷たいシャワーの洗礼。
ちなみに園内のドリンクショップやフード系はどこも高めです。
シャワーをくぐるとまず最初に幼児が水遊びできる様な噴水やシャワー遊具のある広場があります。
ここだけで既に楽しそう。
左側に抜けていくと大人向けの大きな浮き輪にのって滑るスライダー。
そして大き目な普通のプールです。
プールに入るときは、1.5cm以下の子どもはライフジャケットを身に着けます。
これは無料なので自由にサイズの合うものを選んでつけてOKでした。
我が家は幼児連れなのでスルーでしたが、2~4人で浮き輪に乗ってすべるスライダーがいくつかあり、とても楽しそうでした。
ただどうやら体重制限があり、45キロ以下の方はNGとのこと。
身長は150cm以上であれば子供でもOKのようです。
私は子供OKのものしかトライしていないので、その場で体重チェックがあるのかないのかは知りません…。
大きい浮き輪系のは大体大人向け・・・といった感じです。
黄色い有料貸出の2人乗り浮き輪にのっていく流れるプールは子供でもOKでした。
おなじく有料ですが、ドクターフィッシュの足湯?エリアも。
入り口から右の方に向かうと、幼児が喜ぶスライダーゾーン。
こちらのスライダーは逆に大人はNGです。
こちらの子供向けのスライダーにはそれぞれ身長制限があるようで(120cmの壁があるスライダーがあるようでした)、微妙な見た目の身長の場合、一回一回係員さんがチェックして判断されていました。
そこから少し進むとこれまた遊具がたくさんある浅いプールのエリア。
こちらは常にいろんな場所から色んな方向へ水が出てくるので、子供に付き添う大人も不意にどこからか水を浴びること必須です…。
様々な仕掛けや遊具があってみんなとても楽しそう。
横のスペースにベンチがあったので、疲れてお昼寝をしている大人たちもいました。
こちらを抜けると蘇州楽園森林水世界のCMなどでもおなじみのエリアです!
こちらも高低差さまざまなスライダーがあります。
100cmくらいの子どもから大人まで対象のスライダーなどいろいろあります。
人気?!なのはこの大型バケツからの水しぶき!
上の方にある大型バケツにどんどん水が溜まっていき、いっぱいになるとひっくり返って・・・
ばっしゃーん!!!!
水を浴びたい方々がここぞと集まってきていました。
この遊具の裏側にもスペースがあるのですが、人が全然いなくて私的には結構お気に入り。
でもここも常にどこからか水しぶきが発射されています…
お次も人気な大きなプール。
ここでやるイベントも多いようです。
時間になると波が立ち、みんな波に向かって奥へ奥へと果敢に立ち向かっていきます。
奥に行くほど深さが増してくるので気を付けましょう。
ステージを真ん中に、右側に波は発生し、左側には発生しないようです。
こちらのエリアでも、ライフジャケットの貸し出しがあります。
大波出現時に私は誰かのスマホをキャッチしてしまったのですが、係員の人が落とし物を受け取ってくれず、警備員の方に渡しに行かなくてはいけなかったので少し麻烦でした。
おなかが空いてきたらケンタッキーや出店も点々とあります。
どこもかしこも結構な人の多さでしたが、いろんなアトラクションやエリアがあるので、うまく分散されるのかめちゃくちゃ並ぶ!!
といった印象はありませんでした。
帰りは入り口の反対側から。
またもや強制シャワー必須です。
凄い数のビーチサンダルや靴が脱いであったのですが、みなさん無事自分のものを履いて帰れるのでしょうか・・・
気になります。
基本情報のところでも触れましたが、夜はライトアップされたり、各時間にイベントもあるのでどの時間に行っても、幼児から大人まで楽しめるのではないでしょうか。
私は現実的に難しいですが、夜のライトアップされたプールやイベントもぜひ見てみたいなと思う施設でした✧