夫が中国現採決めてきた

ある日夫が中国での採用を決めてきた。そんな妻の記録です。

蘇州(新区と園区)

 

你好☀

 

先日、銀行口座を開設し無事電子マネーが使えるようになりました。

生活の幅が広がり、少しは慣れてきたかな…

ということで、本日は蘇州をざっくりとご紹介

とはいっても本当にザックリですし主観も入ってます。

ご承知おきを𓁉

 

 

 

蘇州とは

 

蘇州は中国の江蘇省というところの東南部に位置する都市です。

日本にいる友人には、上海の隣だよ。というとなんとなく理解してもらえます。

 

水の都で「東洋のヴェニス」とも呼ばれており、街中のいたるところに運河が流れています。

ちなみに運河の色は濁った緑です𓆉

 

f:id:suzhoushenghuo:20240428120646j:image

 

四季があり、降水量は年間を通して多めのよう…

こちらに来てまだ数週間ですが、半分は雨が降っている印象です。

日系企業も多く、ユニクロや無印、すき家ヤマザキパンなどの日本のお店も多くみられます。

市内には世界遺産に登録された庭園もあり古い街並みも存在しますが、高いビルが建ち並ぶ地区も存在し、観光するにも面白い土地です。

実際、中国の別の地域からの観光客も多いようで、観光バスをいろんな場所で目にします。

 

そんな蘇州の中にも大きく分けて、二つのエリアがあります。

旧市街を真ん中に、東側に中国-シンガポール蘇州工業園区(通称:園区)、西側が蘇州高新技術産業開発区(通称:新区)です。

このどちらに住むかによって、だいぶ生活スタイルが変わるのではないかと思います。

今日はそのエリアをざっくりとご紹介したいと思います。

 

 

新区

日本人の通う主な学校 : 蘇州日本人学校(小学校・中学校)・イートンハウス(小・中・高)など

幼稚園  : イートンハウス(日本部あり)・リージェント幼稚園・三之三幼稚園など

大型百貨店:獅山龍湖天街・泉屋百貨店・金鷹百貨店・イオンモールなど

観光名所 : 寒山寺・蘇州博物館(西)など

特徴 : 日本人学校があるため、日本人が多い印象です。淮海街という日本人街があり、日本料理屋が密集しています。こちらは数年前にリニューアルオープンしたようで、ちょっとした観光地化としており、中国の方が写真撮影をしに来たりもしています。ウエディングドレスを着た新郎新婦の前撮り的なものを週に数回は見かけ、なぜだろう…といつも不思議に思っています。

 

 

園区

日本人の通う主な学校 : シンガポール国際学校・ダルウィッチカレッジ(小・中・高)など

幼稚園 : シンガポール国際学校・ニュートン幼稚園・ダルウィッチカレッジなど

大型百貨店 : 久光百貨店・誠品生活・印象城・蘇州中心・イオンモールなど

観光名所 : 東方之門(通称:ズボンビル)・金鶏湖など

特徴 : その名の通り、中国とシンガポールとの共同開発区です。欧米の方はこちらにお住まいの方が多いようで、湖や緑が多く、ゆったりとした、けれど都会的な雰囲気のある街です。新しいおしゃれなデパートなどもこちらに多い気が・・・

日本人学校のスクールバスも、こちらまで出ているそうです。逆に、ダルウィッチカレッジやシンガポール国際学校のスクールバスも新区で見かけます。

 

 

※観光名所は、新区や園区というよりも、中心の旧市街にわりと集約されています!

 

Cocoの住処と住み心地

すでに蘇州にいる方は、私の行っている場所をみて予想がついているかと思いますが・・・

私は新区に住んでいます。

ひそかに園区に憧れています𓅓

新区に住んでいる日本人は、日本人街と呼ばれる淮海街の付近に住んでいる人がほとんどかと思います。

この付近には龙湖狮山天街や金鷹、泉屋という日系百貨店などの大型ショッピングモールもあり、公共バスも多く走っていて生活しやすいと思います。

もちろん、生活様式は日本と異なる部分もあり、マンションの住み心地に不満を抱く点もあります。(特にお風呂)

良いか悪いかは別として、ごみの分別はペットボトルとダンボール以外はほぼ何でも一緒に捨てられるので楽ではあります。

 

交通ルールも日本とは違い車やバイクが赤信号でも右折可のため、横断歩道を渡るときは要注意です!

また、バイクは電気バイクが主流で音がほとんどしません。

この電気バイクは歩道を走ってくることも多々あるので、気づけば真後ろに電気バイクが…!!というシチュエーションにも毎日遭遇します。

 

歩きたばこが多く、いたるところでタバコの煙攻撃に合います。

街中に吸い殻入れが多く設置されているので、吸い殻が散乱…ということはないのですが、副流煙を毎日浴びるのが私的にはとても辛いです。

 

マイナス面を続けて述べましたが、中国の方は子供に優しい!

お年寄りまでもがバスで席を譲ってくれようとします。

また、運転は荒いけれど、バスに乗ると席に座るまで発車しない。

待ってくれます。

もたもたしてるとはよ座れや~!って言われるけれど。

立っている場合も、ちゃんと手すりにつかまらないと注意されます。

レストランでメニューを眺めていると、英語で説明してくれようとする人にもまれに遭遇します。(こっちの英語が悲惨で申し訳なくなるが。)

 

空気は悪い日もあるけれど、青空が見られる日もある。

こんなにお天気の日もありました。

 

f:id:suzhoushenghuo:20240428115827j:image

 

こういう晴れの日は、日本よりもなぜか日差しがまぶしく感じられます。

ただ、1日こんなに青空がずっと続く~って日はまだ経験してないかな 𓄅

こちらは5月からもう30度を超えるそうなので、いまからドキドキです。

こちらに来てから初めての連休(労働節)を迎えるのに、まだ何も予定を立てていないので蘇州市内を散策してみようかなと思っています。

 

まだまだ蘇州に来て1ヶ月もたたない新参者の情報なので、誤ってたものがあったらすみません…!

これから色々情報収集してパワーアップした情報をお伝えできればと思います✮