夫が中国現採決めてきた

ある日夫が中国での採用を決めてきた。そんな妻の記録です。

香港SIMカード(SNS対策)

 

你好!

無事、蘇州入りを果たしましたCocoです

毎日決死の覚悟で道を横断しています。

⚠こちら中国蘇州では、車は赤信号でも右折をしてよい&電動バイクが音もなく歩道を走ってくるんです…

本当によくぶつからないなと半ば感心するくらい、人や車やバイクがぎりぎりまでじりじり近づきあいながら行きかっています。

 

 

突然ですが、中国に来ると、VPNを通さない限り日本でよく使われているInstagram・X(旧Twitter)・FacebookYouTube・LINE・GoogleやYahoo検索・Googlemapもろもろ使うことができません

ほぼダメやん⍨

 

じゃぁ皆さんどうしているの?

というとVPNというものを契約している中国在住日本人の方がほとんどかと思います。

 

VPNとは、”Virtual Private Network”を略したもので、仮想ネットワークのことだそうです。

このVPNに接続することによって、他国にいながら日本にいるよ~って状態を作り、日本のSNSなどにアクセスすることができます。

※Cocoはめちゃくちゃシロートなのでとってもザックリ説明です‼

 

ただ、VPNをもってしてもインターネットができる環境下にいなくては結局意味がありません。

中国の携帯会社さんと契約するにしても渡航日当日ってことはないでしょうし、FreeWIFI頼りのみっての心もとない。

ということで、私は香港SIM(中国本土・マカオ用)を日本で購入していきました。

コレ👇

 

香港は中国大陸とは規制なども違い、香港SIMであれば日本で使われてるSNSを大抵そのまま使うことができるんです!

 

渡航日当日。

飛行機で中国入りしてシートベルトサインが消える前おなじみ時間を持て余すTIME中に、日本のSIMとの入れ替えを行いました。

すると・・・

くるわ来るわLINEやインスタの通知!

香港SIM、ばっちり使えました

これで8日間は安心です。

(と、安心しきってたら7日目で7ギガ使い果たしましたー)

大体1週間くらいあれば、その間に中国のSIMを契約するかな〜と思うのですが、心配な方は30日間12GBのものもあります。

コレ👇

 

私は香港SIMを使い果たした後は、中国の携帯会社さんのSIMを契約し、VPNを通してSNSをしています。

日や時間によってつながりにくい時もあるけれど、今の所接続もスムーズだし快適です。

VPNはいろんな会社のものがあるのですが、機会&ご要望があればおいおい記事にしていこうかなと思います。

 

 

まだまだ蘇州入りしたばかり。

生活用品もほぼ日本で処分してきたため、何もありません!!

まずは住環境を整えて、体調第一でマイペースにやってこうと思います 𓆡