夫が中国現採決めてきた

ある日夫が中国での採用を決めてきた。そんな妻の記録です。

中国東方航空(成田→上海浦東)

 

日本から中国への引っ越し✈

私たちは、成田空港から浦東空港まで、中国東方航空にお世話になりました。

 

ターミナルは、成田空港ターミナル2🛩

成田エクスプレスからだと終着駅です。

空港は、いや既に成田エクスプレスから…

日本人よりも海外の人のほうが多く、もう日本でないかのような外国感が漂っていました。

 

 

 

 

当日の荷物状況

まず、私たちの乗った中国東方航空は、預け入れ荷物を一人2つ(3辺158cm以内、23キロ以内)まで無料で荷物を預け入れられます。

その他、機内持ち込み荷物として一人1つ、8キロまで持ち込めます。

渡航日当日の預け入れ荷物に関してはこちらの記事の最後のほうでも紹介しています👇

 

suzhoushenghuo.hatenablog.com

 

私たちはほぼ船便にも頼らなかったため、当日の荷物がとても多く超過荷物をもってしても入りきらない・・・

どうしよう。

と頭を抱えていた時に耳にした、「機内持ち込み荷物は、ハンドバック+8キロまでのリュックなど+PCとお土産も別で持っていても大丈夫」という希望の光!

しかしその一方、中国東方航空は荷物に厳しい!という噂も耳にしました。

不安。

だけれども現実問題荷物が収まりきらない・・・

ということで、お土産は手荷物とは別にもう1袋くらい持っても大丈夫!と信じて当日の保安検査を迎えました。

結果、行けました!!!!

たまたま私たちの時が緩かったのか、いつもOKなのかは不確かですが、私たち家族はみんな通り抜けられました!!

飛行機にも無事乗れ、中国の家までちゃんと持ってこられています。

また、もう1つ朗報。

”23キロまで”の預け入れ荷物ですが、23.9キロまでOKでした✌✌✌✌ 

これもネットで書き込みを目にし、ドキドキしながら数箱23~23.9キロの荷物を抱え当日を迎えたのですが、無事通過しベルトコンベアに吸い込まれて行きました。

しかし当日のギリギリまでヒヤヒヤするため、余裕をもって梱包等することをおススメします。←

 

当日荷物の事前宅配

さて、一人2つ&超過荷物(個数)×4人分もの荷物をどうやって空港まで運んだかといいますと…

空港宅配サービスを利用しました。

いくつか空港止めで宅配サービスが利用できる会社さんがあるのですが、私たちが使ったのはJALエービーシーABC空港宅配サービス

JCBカードを持っている&それで支払いすると割引がききます!

まず、専用のサイトから申し込み。

(引用:www.site.jalabc.com

 

当日、引き取りカウンターでJCBカードで支払いをすると、15%割引!!

めっちゃありがたい!

空港に届けたい2~4日前まで(場所による)に予約をすると、家まで引き取りに来てくれ、空港カウンターでのピックアップの時間を指定しておくと、その時間にカートに荷物を乗せてスタンバイしておいてくれます。

出費は幾分かかりますが(関東から成田の場合、160サイズで2,320円/個 ※割引後)、これはかなり楽でした。

 

 

搭乗口もろもろ

さてさて無事荷物を預け入れ、保安検査にすすみます。

刃物などの危険物は眉切はさみや爪切りも没収されるので気を付けましょう!

水等のペットボトル類は飲みほし、ウエットティッシュやハンドクリーム、リップなど水分が含まれるものはジップロックにインです。

この日は保安検査は全く混んでなく、スムーズに通り抜けられました!

自分たちの荷物が多すぎて、ワタワタ時間かかったけれども。←後ろの方スミマセン…

中国東方航空はターミナルの1番奥でした。

カウンターでも、遠いから余裕を持って向かってね〜と。

f:id:suzhoushenghuo:20240423092951j:image

途中でキッズスペース発見。

まだ新しく奇麗に見えました。
f:id:suzhoushenghuo:20240423093012j:image

まだ1時間ほど余裕があったため、ここで子供たちを放牧。

気分転換が済んだら、さぁまた歩きます。

われらが中国東方航空の機体が見えました!

f:id:suzhoushenghuo:20240423093001j:image

ちなみにすぐ手前にDEAN&DELUCA(大好き)があったため、栄養補給しながら登場時間を待ちました。

離陸予定時刻の20分前くらいかな?

アナウンスがあり機体へと向かいます。

f:id:suzhoushenghuo:20240423093008j:image

子連れの優先搭乗は特にありませんでした。

 

機内の様子

私たちが乗ったのは、三列三列の小型機。

一人一人にテレビがついてないのは誤算でした。


f:id:suzhoushenghuo:20240423092954j:image

f:id:suzhoushenghuo:20240423093005j:image


子供たちにテレビ見れるよ〜って言ってたのにやってしまった…。

やむなく携帯ゲームし放題でした

 

 

機内食

離陸して1時間くらいでしょうか。

機内食&ドリンクが配られました。

なんとなくドリンクが先のイメージがあったのですが、機内食の後に続いてドリンクサービスが来ました。

機内食ビーフorフィッシュからセレクト。


f:id:suzhoushenghuo:20240423093203j:image

f:id:suzhoushenghuo:20240423093207j:image

キッズミールは特になく、子供たちにも同じものが配られました。

先にリクエストすればあったのかもしれません。

余談ですが、ドリンクにジンジャーエールはありませんでした。

コーラとスプライトはありました。(炭酸ラバー♡)

 

ハプニング?

渡航日前日。

さぁ、残すところは体調を整え早く寝てフライトを待つのみ…!

そんな時に、こんなメールが私宛に届きました。

f:id:suzhoushenghuo:20240424111028j:image

えーーーーーーーーっっっっ!!????

私だけ席が指定できてない!?

しかも中国語オンリーかよ。

めっちゃ焦りました。

というのも、【子供・母・子供】の順で席をとっていたため、まさかの子供と子供の間に知らん人(しかも言葉通じない人種の可能性大)くる!!??

誰にとってもデメリットしかない座席配置だと思います。

が、もうどうしようもない…

チェックインは2時間前からのところ、2時間半以上前に行って並びました。

結果、あんなメールは届いてたものの、無事私の席は予約通り確保されてました。

ならばなぜあんなメールが届いたのか、真相は闇の中です。

なんなんだびっくりさせやがって。

 

そして、2時間半前に行っても、かなりの人数が並んでました。

大体1時間くらい並んだかな?

気になる方は早めに行かれることをお勧めします。

 

 

 

さてさて、長くなってしまったので、上海浦東空港に着いてからのことは次回紹介したいと思います。

これからいらっしゃる方に少しでも参考になれば幸いです