夫が中国現採決めてきた

ある日夫が中国での採用を決めてきた。そんな妻の記録です。

中国ビザ(Zビザ、S1ビザ)受け取り

 

中国ビザ申請から4日間。

無事に何も連絡はなく、受取りに東京ビザセンター(有明フロンティアビル12F)まで行ってきました。

 

受け取りの時間は、9:00〜16:00です。

 

 

中国ビザ(Zビザ、S1ビザ)申請についての記事はこちらに( ..)φ

 

suzhoushenghuo.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、中国ビザ受取りについてです。

持ち物

預かり証

7,750円×人数分

※支払いは現金(日本円)、クレジットカード、デビットカードなどから選べました!

 

 

当日の流れ

今回も、国際展示場駅から向かいました。

C出口を出ると、右手にお馴染みツインタワーの有明フロンティアビル。

 

f:id:suzhoushenghuo:20240304204307j:image

 

受取日はお天気も良かったので、手前のA棟でなく、奥側のB棟に直接入館しました。

(A棟からの入館は、申請のほうの記事でご紹介しています。)

 

f:id:suzhoushenghuo:20240304204402j:image

 

この写真だと左側がB棟。

中で繋がっているので、A棟から入っても大丈夫です。

B棟の入り口はこんな感じ。

 

f:id:suzhoushenghuo:20240304204626j:image

 

入口を入って左手を見ると、エレベーターの案内があります。

 

f:id:suzhoushenghuo:20240304204659j:image

 

案内図に沿って進むと、エレベーターホールへ。

ここから12階までのぼります。

エレベーターにのる8割方、同じく中国ビザセンターのある12階を目指している印象でした。

 

f:id:suzhoushenghuo:20240304204751j:image

 

今回は9時半ごろに着いたのですが、やはり人が多い…!

今回も12階についたところから、中国語が飛び交い不思議な感覚になりました。

 

受け取りに関しては部屋に入らず、申請時同様に警備員風の方に「受け取り」と伝えると、ちょっとそこ並んどけ〜言われて、廊下に並びます。

10分待ったかな?くらいで、順番に番号札が配られました。

申請とは違う部屋へ行くように言われます。

 

f:id:suzhoushenghuo:20240304204911j:image

 

椅子に座って待っていると、こちらも前回同様に、物凄い勢いでモニターに番号があらわれピコンピコンと呼ばれていきます。

気を抜いていると一瞬で見逃し飛ばされますので気を付けましょう。

自分の番号があらわれたら、そこに一緒に表示される番号の受付へと進みます。

 

f:id:suzhoushenghuo:20240305094950j:image

 

番号札と受け取り票を渡すと、パスポートを探してきてくれ人数分貰えます。

この時に新旧両方のパスポートを返却されます。

新しいパスポートにビザが貼ってあり、その名前や誕生日等の基本情報を確認します。

問題がなければお支払い(7,750円/シングルビザ1人)をし、領収書をもらって終了です。

対応クレジットカードは、マスター、VISA、銀聯でした。

 

 

さいごに

受け取りの所要時間は来館から退館まで、およそ20分ほど。

あっさりしすぎて拍子抜けしたほどでした。

とにかく、受け取り票とお金(現金や対応クレジットカード)を忘れずに、きちんとモニターを見て自分の番が呼ばれたらすぐに受付に行けば大丈夫!です。

 

無事家族全員の中国ビザを取得し、着々と渡航への準備が進んできました。

それでもまだなんだか実感がわかないというかフワフワした不思議な感覚がありますが、渡航するまでつづくのかな…。

何はともあれ、引き続き準備を進めてこうと思います!