夫が中国現採決めてきた

ある日夫が中国での採用を決めてきた。そんな妻の記録です。

航空券購入(東方航空✈成田→浦東)

 

渡航日が決まり、航空券を買う日がやってきました!

今回、航空券を購入するにあたり、いろいろ悩みました。

が、子連れということもあり時間帯、そして価格を重視しました。

私たちは中国東方航空で中国へ渡航します。

成田空港から浦東空港の便です✈

 

 

 

 

中国東方航空に決めた理由

中国東方航空は口コミなどはイマイチかな…

とは思いましたが、預け入れ荷物も一人2つ(それぞれ3辺合計158cm以内、23キロまで)航空券代に含まれてますし、数時間のフライトである、ということも大きく、こちらで行ってみよう!と決意しました。

遅延のことも口コミにありましたが、1ヶ月分さかのぼってフライト情報を見てみると、出発予定時間は30分ほど毎日遅れているものの、到着時間はほぼ変わらずに到着しているため、まぁ有りかなといった印象です。

 

 

チケット購入方法

さて、中国東方航空の公式HPで購入しようとしたところ、検索の際には「満席」とでないのに、情報をすべて入力し最後の支払いのところで「購入可能な席がありません」となってしまい、購入することができませんでした。

3回ほど試したのですが、すべて同じ結果。

あきらめて他の便か航空会社に~

と思ったところで、「旅行会社が一部航空券を確保している」という噂を耳にしました。

そこで旅行サイト、エクスペディアを通してトライしてみると・・・

なんと!

購入できました

本当に旅行会社として席を確保していたのか、東方航空の公式HPさんとの相性が良くなかったのか・・・

真偽は不明です。

 

 

座席指定方法

さて、エクスペディアでのチケット購入ですが、パスポート番号を入力する必要がありません

それはそれで不安。

というのと、座席指定をしておきたかったので、確認の意味をこめて東方航空の公式HPから、座席指定を試みました!

 

 

(引用:東方航空

 

こちらのサイトで航空券番号・姓・名を入力します。

航空券番号は、エクスペディアから送られてくる予約確認メールに記載されている「旅程を確認する」をクリックすると、HPもしくはスマホアプリにとびます。

そこの「航空者情報」に書いてある「航空券番号」の番号が、東方航空で入力する航空券番号でした。

 

また、エクスペディアの口コミを見ていると、「姓名を逆にして手配されてしまうことがある」との書き込みがいくつか見られました。

そのため、何かあった時に、こちらの入力は間違えてないよと証明するため、予約入力したときのスクリーンショットをとっておきました。

これを恐れていたのですが、東方航空の公式HPで座席指定をする際に姓名をそれぞれ入力し、ログインできたので、名前も問題なく無事に予約できたのだなと安心しました。

 

1人の情報でまずログインすると、左側に同行者を入力する画面があるので、そちらで家族分を一緒に座席指定することができました。

同じクラスの席でも、座席指定にプラス料金がかかる席とかからない席がありました。

子連れフライトをする身としては、座席指定ができるととても安心です。

 

 

注意?

エクスペディアで航空券を購入した場合、Eチケットが特別に送られてくるわけではありません。

送られてくる予約確認のe-mailがeチケットの代わりになります。

※「重要なお知らせ」の欄に、「このEメールはEチケットとしてご利用いただけます。」との記載があります。)

そのため、そのページを渡航当日プリントアウトし持参します。

その後、オンラインチェックイン、もしくは当日カウンターで、パスポート番号は入力となるようです。

 

 

あとは当日無事、座席指定ができていることを祈るのみ!

なにごとも起きずに安全スムーズなフライトができますように𓅛𓅹