夫が中国現採決めてきた

ある日夫が中国での採用を決めてきた。そんな妻の記録です。

外国人工作許可書(申請)

 

新年快乐!

紆余曲折ありましたが、やっとここまでたどり着きました。

外国人工作許可書を発行してもらうべく、中国企業に申請中です!

 

中国のどこに行くのかや家族構成、採用企業によっても違っては来るようなのですが、我が家のケースをご紹介します。

 

 

申請に必要だったもの

①アポスティーユ認証済みの各種公文書

(犯罪経歴証明書は開封厳禁と書いてあるが、開封してPDFで送れと指示あり)

②家族全員のパスポート

③配偶者の外国人体格検査結果

④家族全員の証明写真(3.5×5.3㎝)

 

上記のデータを、中国企業にデータ送付しました。

実物は、現地に持ってきてね~とアナウンスされております。


証明写真は、日本の定型規格にはないサイズです。

中国では割と安価でこのサイズが手に入るようなので、中国渡航後でいいよ~と言われた方は渡航後もありかと思います!

 

 

さて、③配偶者の外国人体格検査結果。

これについては、いろんな情報がありました。

 

パターン1 採用が決まった本人のみ日本で、配偶者は現地で体格検査を受ける

パターン2 本人も配偶者も中国現地で体格検査を受ける

パターン3 配偶者のみ日本、本人は現地で受ける

 

なぜこうも企業によって言ってることが違うんだ・・・

もはや自分の採用企業を信じるしかありません。

ある程度の年齢の帯同者は、外国人体格検査が必要ですが、わが子らはまだ幼いため、必要ありませんでした。

ということで、私のみ日本で体格検査を受けてきました。

日中友好病院にお世話になりました。

 

suzhoushenghuo.hatenablog.com

 

 

 

あと気になったのが、犯罪経歴証明書。

こちらはめちゃくちゃ『開封厳禁』って書いてあるけど、本当に開封して良かったのだろうか…

認証を受けた後であれば開封して大丈夫!とのことでした。

が、取得するのに手間がかかった書類だけに、不安度マックスです。

 

 

なにはともあれ、夫の外国人工作許可書が発行されるのを待つのみ!

何事もなく、手元に届きますように𓎤𓅮