夫が中国現採決めてきた

ある日夫が中国での採用を決めてきた。そんな妻の記録です。

引っ越し2ヶ月前

 

まだ何ヶ月もある~

なんて思っていたのもつかの間。

なんだかあっという間に2ケ月前。

そろそろ本当に大丈夫か!?

と不安になることも多々。

しかし気持ちが焦るばかりで、まだまだ出来ないことも沢山です𓆉𓆉𓆉

 

 

 

中国ビザ申請(受取り)

とうとう中国ビザ申請サービスセンターへ!

我が家の管轄は東京ビザセンター

来館予約が必要なくなったため、ある程度は覚悟していましたが、朝一で向かったものの、やはり混んでいました。

そして来館者は予想以上に中国の方が多く、スタッフの方はみなさん中国人かな。といった印象でした。

余談ですが、私も中国人に間違われました。

しかしみなさん日本語お上手。

すごいなぁ・・・

詳しいことはこちらの記事にまとめています。

 

suzhoushenghuo.hatenablog.com

 

suzhoushenghuo.hatenablog.com

 

 

 

予防接種

予防接種を考えた時点で、スケジュール的にすべて終わらす(大体のワクチンが全3回)ことは無理だったので、2回目まで接種をすることに決め、この時期に開始しました。

3回目は一時帰国のタイミングで接種予定。

接種した種類は、

A型肝炎B型肝炎破傷風日本脳炎です。

麻疹風疹は夫婦ともに、社会人になってからも接種をしているので省きました。

 

詳しくはこちらの記事で…✏✎✐ 

 

suzhoushenghuo.hatenablog.com

 

 

携帯電話会社変更

渡中後も、日本の携帯番号を維持したく、我が家はPovo2.0を選びました。

au系の会社です。

こちらは月額の概念ではなく、使いたいときにトッピングという形でギガを買い、使用することができます。

半年に1度はトッピングをしないと、解約になってしまうようですが、半年に一度のトッピングを忘れなければ、今のところ最安の日本携帯維持方法なのではと思っております。

ちなみに最安トッピングはコンテンツトッピングで税込220円。

最低年間維持費、440円です。

 

詳しくはこちらの記事に…✏✎✐

 

suzhoushenghuo.hatenablog.com

 

 

 

持ち家を賃貸募集

不動産屋さんに訪問いただき、我が家の写真撮影等を終え、無事募集開始!

本当は3ヶ月前あたりから募集をかけようと思っていましたが、なんだかんだと遅くなり、この時期の募集開始となりました。

現実、まだ1件も問い合わせが来ていないので、どうなることやらと内心焦っております…。

 

日本に保管する荷物の移動

出国までには使わない、保管しておきたい荷物を少しずつ実家へと移動。

大物家具や家電系は、今のところ処分か譲渡の方向で考えています。

今回は何年で日本に本帰国するのか決まっていないため、基本的には思い出系のもの以外はバシバシ処分するつもりです!

 

 

常備薬の購入

使用期限もあるし、ぎりぎりに購入しようかとも思ったのですが、バタバタするであろう間際に悩むのも嫌だったので、この時期にそろえておきました。

私がセレクトしたのは、主に

ツムラの漢方(葛根湯系)数種類

・胃腸薬数種類

・痛み止め

キズパワーパッド

・目薬

・オロナイン軟膏

です。

日本の市販漢方薬は、中国の方も買って帰るくらい良いと聞き、漢方本場の国に行くわけですが、あえて漢方薬をチョイスしてみました。

あとは、パッキングの緩衝材的要素も兼ねて、生理用品を各サイズ少々。

総合風邪薬系も買い足ししようか、悩み中です。

 

 

 

 

といった感じで、ビザを取得しに行ったあたりから、グッと中国への渡航が現実味を増してきました。

しかしながら私はファッションが趣味なこともあり、減らしたはずの洋服や小物系がいつのまにかまた増えています。

バシバシ処分するはずなのに・・・(涙)

常に『断捨離』を念頭に置いて、残り1,2か月頑張ります!!