夫が中国現採決めてきた

ある日夫が中国での採用を決めてきた。そんな妻の記録です。

中国ビザ&パスポート用証明写真

 

中国ビザ用の写真を撮ってきました!

 

おそらく皆さん御用達☆のカメラのキタムラさんで。

撮りに来る方も多いのか、中国…と口にするとすぐ、規定などを教えてくれました。

 

我が家は、コロナ禍により家族全員パスポートを失効していたため、パスポート写真も一緒にお願いしました。

 

ここで問題なのがビザ用写真とパスポート写真、同じものでよいのかダメなのか問題

ネットで調べると、ダメって書いてあることも。

しかしよくよく調べてみると、一概にNGなわけではない。

 

中国ビザ申請提出用写真の規格について

(引用:中国签证申请服务中心

 

必要なのは半年以内に撮影した写真。

ビザ申請時、パスポートが半年以内に取得したものであれば、同じ写真でも良いんです。

 

ということで、我が家はみな同じ写真を使うことに決めました。

 

ただ、ここで気になったのが中国ビザ用写真の厳しい規定。

デコ丸出し、耳はすべて見える状態で髪の毛も一切前へだしてはいけない!

アクセサリーやヘアピン等ももちろん不可です!

一切のお洒落なんぞゆるしません!!!(←そんな記載はない。)

ときたもんで。

クソだっさい姿の写真をパスポートで10年も使うのかと。。

 

しかし我が家は現採。

支度金などあってないようなものです。

馬鹿にならない撮影料もケチることにしました。

 

ちなみにカメラのキタムラさん。

美肌モードや修正などをしてくれるお高級プランも存在するのですが、中国ビザは一番お手頃なスタンダード(一切の修正は許しません)のみとのことで、悩むことなくこちらを選択。

 

撮影料+中国ビザ用証明写真1枚+パスポート用証明写真1枚

1,980円でした。

家族4人分で約8,000円。

たか~い。

データも悩んだのですが、撮影から1年以内であれば、後からデータを買うこともできるとのことで、必要であれば後々購入することにしました。

 

とりあえずケチるモード。