夫が中国現採決めてきた

ある日夫が中国での採用を決めてきた。そんな妻の記録です。

引っ越し5ヶ月前

 

蘇州へ引っ越す5ヶ月前。

まだまだなんだか実感はない。

けれどなんだかソワソワ。

何かをしなくては…‼

そんな5ヶ月前に何をしていたかの記録です。

 

 

断捨離継続中

メルカリ、ジモティは半年前に引き続き。

家に遊びに来てくれる人たちに、子供たちの服やおもちゃを貰ってもらいました☺︎

すこしずつ思い切りが良くなってきた気が…⁉

暑さも落ち着いてきたので(次の夏は蘇州なため)、今年の夏でサイズアウトしそうなものからバシバシ仕訳けていきました。

 

親族、仲良し友達、勤め先への報告

あ。今言うときかな?

お友達と話をしていて来春以降の話が出ると、なんだかもどかしい。

そんなタイミングがちらほら出てきました。

まずは親、兄弟へ報告。

台湾への既往があるからか、物凄く驚かれる!ということはなく。

友人の反応はそれぞれ。

ただ、海外経験のある友人はやはり海外へのハードルが低い。

日中関係が良好♡とはいいがたい今、え?中国!?行く行く~!

って言ってくれる友人が数名いてくれたことは、とても心強かったです。

勤め先への報告も、このころに済ませました。

退職3ヶ月前で十分でない?とも思いましたが、円満に、そしてビザ関係でちょいちょい有休をとりたかったため、一般的には早めの5ヶ月ほど前に報告することに決めました。

 

日本の持ち家は?

我が家は持ち家。

手放すか、賃貸に出すか、悩みました。

友人に不動産関係者がいたため、この時期に相談。

今のところ、賃貸への方向になりそうです。

友人によると、1月~募集開始、3月には賃貸開始にした方が決まりやすいそう。

(👆春に賃貸開始を希望する場合デス

①募集は早ければ早いほうがいい。

②4月より3月末に引っ越したい人のほうが多いので、3月には家を貸し出せるほうが有利。

 

航空券の値段

中国行きの航空会社にはどんなものがあるかも知らなかったため、スカイスキャナートラベルコちゃんで検索。

日系のANAやJALは1人片道23万円くらいするので除外。

吉祥航空が一番安そうLCC除く)だけれど、日本語NGの中国語対応のみなのが難点。

他には中国国際、中国東方、中国南方航空の3社を検討。

荷物をある程度は運びたいのでLCCは除外しました。

 

海外旅行保険

東京海上日動三井住友海上AIGなどなど。

お金を出せば、そりゃ保険はしっかりしてる。

ただ安くても40万円/年、越え。

そんな中見つけたのが、t@bihoたびほ

損保ジャパンのインターネット専用保険です。

こちらだと20万円/年くらい!

 

(引用:たびほ

 

キャッシュレスな病院は蘇州だと1件しかなく、サービスも限られるけれど、そもそも健康前提で何かあった時のために…!って感じであれば申し分ない。

1年しか申し込めないけれど、後々2年まで延長もできるようです。(条件あり)

ただこちら、現地採用の人はNGなようなので、注意です。

 

パスポート申請

家族全員失効していたため、そろって新規申請。

写真は中国ビザと同じものを使用予定です。

こちらの記事に書きました👇👇

 

suzhoushenghuo.hatenablog.com

 

ビザ用写真撮影

パスポート写真と同じものを使う予定です。

詳細は、同じくパスポ申請の👆👆の記事。

 

 

 

以上、ちょっとずつ現実味の増す?!

5ヶ月前のお話でした ✎ܚ